NATに挑戦


今日は、20数年来の友人である税理士の先生の事務所に 出向き彼の希望であるCATVの常接を複数台のPCで使いたい との希望で伺った。
で、事務所で契約しているのは佐野ケーブルTVという 最近地元でプロバイダーも始めたところ。でただ、固定IPのサービスを まだ実施していないため、DHCPでのIP発給となる
まぁDHCPでもグローバルIPが頂けるのでは、これはもうNATの出番しかないと 思い、ProjectGのメンバーの 一員である私は、FreeeBSD+NAT+DHCPで、事務所内のPCを外につなぐ事を 養老の滝呑み放題の報酬でひき受けることになった。
安心材料としては事前にNAT や、DHCPの解説をWEBから拾ってきていたので、この位ならなんとかなると タカをくくってしまった。
幸い、お手本で、 こんなベストな方法があるんで手本とすることとした。
で、早速近所のプラグシティで、1000円ちょっとのNICを買った。
早速、2.2.8-Rのブートフロッピーにて、ISAのNICを外しインストールを始めたら、 ちゃーんと、PCIに差した2枚のNICをed1,ed2で検出しインストールが進んだまでは良かった。
さてネットワークをにIPやドメイン名を入力しようとしたら、あれ「ed1,ed2」が無い
しょうがないんで、rc.confに手書きで「ed1,ed2」を入力して再度ブートしてみるものの やっぱり、エラーでKarnelが2枚のNICを認識されていない 困った
で、家に返って、FreeBSDのリリースノートを見てみると2.2.8 にはやっぱ、このPlanexのNICは入っていない。NE2000コンパチで認識するかと希望的な気持ちでいたの がいけなかった(涙)
ただ、3.4 あたりからだと、確かにこのNICで使っているRealTekの RTL8029がサポートして いるみたいなので、やっぱOSのバージョンを上げなくてはならないことが、本日解った事。
で、誰か3.4とかそれより新しいバージョンのCD-ROM持っている人いませんか?
Generated with mkdiary.pl
Gentei ML / Home / Diary / Guest Book