鳥海山のふもとで岩牡蠣を食べようツーリング


今回の土日かけて、30年来の友人と鳥海山へツーリングに行ってきました
今回はR100RSとネロ吉の2台でした
まずは、赤城の空っ風街道経由で赤城ICより関越で村上まで一気に高速移動
Photo 途中、笹川流れで刺身定食
Photo Photo 途中、酒田市内で庄内米歴史資料館に立ち寄り見学
Photo その後、鳥海山を目指し一気に北上、秋田県にかほ市から鳥海山ブルーラインへ。 でも見ての通り、下界が雲でよく見えず
Photo で、この記念撮影後は雨になってしまい、宿まで直行
Photo で、夕飯。基本コースがこれ
Photo 追加で海のものをと頼んだらホウボウのお造りと
Photo お目当ての岩牡蠣
Photo それに地酒。もうおなか一杯で、ごちそうさまでした。
Photo 次ぐ日の朝食。豆腐に定番のダシ(ネイティブにはダス)がのってました。
Photo 横になっているけどこれが、今回泊まった旅館、料理も一杯でてリーズナブルで した。

旅館はここでした。
 
Photo 旅館から、最上川と平行しているR47で村山を目指す前に、おくりびとの1カッ トで有名な椅子を発見
Photo 本来は雪のかぶった鳥海山がバックにドンとあるのじゃが、残念ながら雨で見え ず
Photo 昼食前に村山市のサクランボ農家の直販所を見学
Photo もうほぼ終わりのようです
Photo で、山形に来たら定番の肉ソバ、五月の寒河江温泉の時食べられなかったのでリ ベンジ出来ました。大盛、げそ天付で金八百円也
Photo 今回が同行者のリクエストにより、東根のおおけやき、おいしゅうございました
帰りは、R121で喜多方経由、白河まで下道であとは一気に東北道でした
走行距離:約970Km
Generated with mkdiary.pl Gentei ML / Home / Diary / Guest Book