バイクモービル用アンテナ


先々週、秋葉で買ってきた、ハンディアンテナ用基台をバイクにつける前に一応 特性を測っておこうと思い、職場のネットワークアナライザで測ってもらった。
まず基台のコネクタにくっついている、1.5D-XV約2mなのじゃが,見た目がやっぱ 細いんでロスを心配していたが、430MHz帯で約1.5dBのロス。まぁそんなもんだ ろう
続いて、TH−G71付属のホイップアンテナをくっ付けて、リターンロスも見たが 430MHz帯では10dbとれているかいないかの瀬戸際、VSWRで言うと2を切ったくら いだから、あんまり良くないなぁ、良く見ると430MHzでは共振していないんだよ ね。試しに144Mhz付近をみると、共振しているディップポイントがあった。っつー ことは、144では、一応1/4λになっているが、430ではロングワイヤみたいなモ ンであるわけだ。まぁデュアルバンドハンディのおまけで付属してきたのだから こんなモンであろう、と、納得してしまった。
Generated with mkdiary.pl
Gentei ML / Home / Diary / Guest Book